×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

社会人のマナーを身につけよう

ビジネスにおいてマナーはとても大切です。マナー一つで相手の心を掴むことも可能なのです。しっかりとしたマナーを身につけましょう

サイトトップ > ビジネスマナー

ビジネスマナー

世界同時不況の中にこそビジネスチャンスがあるといって、更なる努力をしている人はたくさんいます。

そういった人たちの多くが、ビジネスマナーをきちんと身につけることの大切さを実感しているのです。

ビジネスマナーと言うのは、ビジネスのあらゆる局面で好感を与え、ビジネスを進める上で本当に役に立ちます。

ビジネスマナーがきちんとしていなければ、社会の中で気持ちよくビジネスを進めにくいのです。

ビジネスマナーを安易に考えてはいけません。

クレーム(苦情を含む)の約55%が、接客態度の悪さから発生しているという統計を見ても理解できることでしょう。

ビジネスプロセスの中では、常に商談相手と気持ちのよい取引やビジネス展開を進めていきたいものですね。

特に、それが重要な取引であればあるほど、ビジネスマナーをきちんと踏まえることの大切さを感じることでしょう。

ビジネスの場において、仕事をスムーズに進めていくためには、言動や行動はもちろんのこと、あらゆる常識、すなわちビジネスマナーをマスターすることで、自分のビジネススタイルが出来上がり、仕事をしやすくなるのです。

よく言われることですが、第一印象で全てが決まることが多いですね。

その人の印象を決定付ける要素として、態度、表情、服装、髪型など、いくつもあります。

でも、さほど難しく考える必要はありません。

「相手の立場」に立って自分を見つめ直して見ると、相手によい印象を与えるためには、どうすればよいかが見えてくるはずです。

次に、挨拶も大切ですね。。

何気なくしている挨拶ではありますが、実はコミュニケーションを深めていくにあたって、とても重要な役割をすることが多いのです。

挨拶の仕方をよく観察していますと、そのときの相手の状態または心理が理解できたりして、おたがいの状況を理解する上での大切なコミュニケーションツールとなっているのです。

積極的に挨拶した場合などは、お客様にも好印象を与えることも多いことでしょう。

挨拶ばかりではありません。

コミュニケーションの際の笑顔も重要なのです。

もし、暗い顔で接してたとしたら、相手によい印象は与えません。

常に笑顔で気持ちよく行動することを心がけるだけで、十分なコミュニケーションができてしまうものなのです。

会社では機密情報を扱うことも多々あることでしょう。

こう言った機密情報を扱う時には、本当に注意しなければなりません。

外部に漏らしたりしないように、しっかりと心がけましょう。

モラルをもった行動、言動が、あなたのビジネスを良い方向に導くはずです。

あなたはリストラされない自信がありますか?





ビジネススキル情報

***********************■あなたのビジネススキルを無料診断します↓↓↓【完全無料】ビジネススキル診断*******************

ビジネススキル情報

ビジネスにおける電話対応とは

ビジネスにおいて電話は必要不可欠です。携帯電話はもちろんですが、オフィスにおいてある電話も、ビジネスのなかでは、本当に重要なツールであります。電話一本で、商談が

ビジネスにおける電話対応とは

ビジネスにおけるメールの重要性

ビジネスにおいて、電子メールは必需品となっています。大企業のオフィスから中小の小さな事務所まで、パソコンを置いてないところは無く、ほとんど全てのパソコンがインタ

ビジネスにおけるメールの重要性

役に立つビジネスマナーにおける手紙

ビジネスシーンにおいて、手紙の役割と言うのは、とても重要性があります。いわゆるコミュニケーションの手段と考えるなら、メールや携帯電話には到底かないませんが、正式

役に立つビジネスマナーにおける手紙

正しい敬語を使いこなすビジネスマンである事

ビジネスの基本は、人と人の関係ですから、人と全く接しないでビジネスを成功させるのは、かなり難しいと思います。もちろん、最近は、ネットビジネスなどで、直接、人と接

正しい敬語を使いこなすビジネスマンである事

ビジネスマナーの第一歩、名刺交換

ビジネスにおいて第一印象が大切だと言われますが、第一印象をより強く残すのが挨拶と名刺ではないでしょうか?ビジネスの第一歩である挨拶と名刺交換は、ビジネスのいろは

ビジネスマナーの第一歩、名刺交換

ビジネス実務マナー検定で自分自身のビジネス力を測る

ビジネスマンにとって、ビジネスマナーは必須なものですが、このビジネスマナーがきちんと身についているかどうかなどをチェックして、その習熟度などを測るのがビジネス実

ビジネス実務マナー検定で自分自身のビジネス力を測る